【ブログ】R35 GT-Rを購入するまで・信頼できるショップは?

GT-R【全ブログ】

前回のブログでは中古車のR35 GT-Rの中でどのイヤーモデルを購入するか?でした。
今回はどこで購入したのか?
信頼できるお店、ショップの見つけ方などをブログにして行きたいと思います。

【どこで買うのか?】

R35を購入したお店は行きつけのショップです。
業者オークションにて欲しいクルマを落札してもらいました。
R35に限らず、中古車を購入する場合、クルマのコンディションはもちろん大事です。
しかし、それ以上にショップ選びも重要だと考えております。
いくら極上車を購入したとしてもクルマを走らせる以上、メンテナンスは欠かせません。
出来れば先にそれがちゃんとできるお店をしっかりと確保した上でクルマを購入される事をオススメします。
そうすることで、より良いカーライフを送れるのではないかと思っています。
これはあくまで持論になります。私自身、元ディーラー整備士だった経験によるものです。
勿論ノーマルのままクルマを楽しまれる場合はディーラーや一般整備工場でも十分だと思います。

しかしGT-Rなどはその人たちからすると特殊なクルマと言わざるを得ません。
こういうクルマはお店によっては嫌がられる事もあります。
ましてや、私の使用目的が「サーキット」、「チューニング」などですから、それが得意なショップとお付き合いした方が良いに決まってるというのが私の考え方です。
因みに元整備士という事もあり、今まで所有していたクルマの殆どのメンテナンス・チューニングはDIYでした。
ただどうしてもリフトを使わないと出来ない整備やタイヤ交換などの専用機材を使用しないといけない整備は行きつけのショップでお願いしていました。
なぜそのショップにお願いしているかというと、スポーツ車に精通している事やサーキット走行車両のメンテをやっている。オーナー自身もサーキットに昔から通われている事が理由です。
因みにR35の前に乗っていたクルマもこのショップで購入しています。
結局のところは仕事でも趣味でも同じで信頼関係を築くことが大事だと思います。

【信頼できるお店・ショップ選び、見つけ方】

もう信頼できるショップが見つかっている方には不要な内容だと思います。
では私がどうやって信頼できるショップと今の関係になったかについてお話ししようと思います。
私の場合は同じショップに通っている人から紹介してもらいました。
インターネットを駆使して探してもいいんじゃないの?そう思う人も多いと思います。
それを阻んだのが、私が住んでいる場所です。
私が住んでいるのは九州の人口1万数千人くらいの小さな町です。
専門店なども近くに無いですしスポーツカーなんてあまり見ない地域です。
田舎なのでHPを構えてやってるクルマ屋さんの方が少なく、インターネットでの検索には限界がありました。
でもですねいくら田舎でも、スポーツカー好き、サーキット走ってる人は少ないですが一定数いらっしゃったんです。
その方々と色々と交流を行い、ミーティングに参加したりして紹介してもらいました。
ではどうやって繋がったか?
SNSです。本当に助かりました!SNS最高です。
今は同じ趣味を持つ方と簡単につながることができます。
SNSを最大限に駆使して繋がり、SNS上でコミュニケーションを取り、次はリアルで会う事を繰り返して行くことで結果的にショップを紹介してもらったりインターネットでは絶対に知り得ない情報を得れる事も多々あります。
結局はどんな時代でも人と人との繋がりと信頼関係が大事なことなんだなと改めて考えさせられました。
若い方でこれからスポーツカーを購入しようと思う方はインターネット上での情報収拾もいいですが

欲しいクルマのミーティングなどがあればとりあえず参加してみてください。
かなりハードルは高くなりますが、その分得られる情報も実際に乗ってる方の生の声なので貴重だと思いますよ!
そこで何処のショップにクルマを整備に出しているのか?自分の使用用途に対して親身になってくれるショップなのかを教えていただける事もあります。
結果的にそれが良いショップさんと巡り合う近道だと思います。

【次回:業者オークションでR35 GT-Rを探す・】

次回のブログは、ショップさんに業者オークションでクルマを落札してもらった時のエピソードです。




コメント

  1. がぶ より:

    はじめまして、
    自分も九州なので気持ち分かります(^.^)
    来年以降購入を考えてます。
    今後色々参考にさせて貰います。
    続き楽しみにしてます🎵

    • vgz2000ig より:

      初めまして、コメントありがとうございます。
      ブログ自体、まだまだ不慣れですが色々とブログにできたらと思っております。
      よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました