前回のブログではR35の維持費についてお話しました。
今回はR35で使用しているエンジンオイルやミッションオイルなどの消耗品をお話します。
【油脂類】
【ニスモ COMPETITION OIL 2193E (5W-40)】
エンジンオイルはいつもニスモを使用しています。GT3車両の指定オイルにもなっているので
サーキット走行でも大丈夫かなと思い使用しています。
今の所、油温の最大値は125℃前後くらいでした。R35の取説には油温が130℃以上になる場合
即交換とのことです。
1Lあたりの価格はネット通販などで2,600円前後です。
1回の交換で4.0L〜4.5Lくらい使用しています。
取説ではR35のオイル交換の容量は4.5Lですが、サーキット走行する場合は0.5Lほど少なめが良い
と記載されていたので、これを守っています。
上記の使い方で問題は発生しておりませんが、交換サイクルが3,000Km毎と指定されているので
お財布には優しくないですね(笑)
【ロイヤルパープル SYNCHROMAX】
ミッションオイルはロイヤルパープルのシンクロマックスを使用しています。
サーキット走行を走っている方からオススメされたので使用しています。
今の所、油温の最大値は130℃前後だったと思います。特に不具合も出ていません。
交換後のシフトフィーリングの変化は体感す
1Lあたりの価格はネット通販で4,500円前後です。
1回の交換で7L前後使用しました。オイルパンを外しての交換だと10Lくらい必要だそうです。
【ニスモ COMPETITION OIL 2189E(75W140)】
デフオイルもニスモを使用しております。
使用している理由は開発者の水野氏が、このデフオイルを使うとタイヤの空転が抑えられ
ミッションオイルの油温上昇の抑止に繋がると仰っていたからです。
1Lあたりの価格はネット通販で4,500円前後です。
1回の交換で3L前後使用しました。フロント・リヤ両方あわせた数量です。
これも3,000Km毎の交換になりますのでお財布に優しくないです(笑)
【エンジン関係】
【エアクリーナー:純正品16546-JF00A】
購入した時から、HKSの純正交換タイプのエアクリーナーでした。
なぜかエアクリーナーの外周に純正品のようにゴムが無かったです。
ゴムが無いので隙間ができてしまい、異物が入るかもしれなかったので純正に交換しました。
ちなみにGT3車両も純正をそのまま使用しているみたいです。
純正に交換した後は、今まで微かに聞こえていたブローオフの音が聞こえなくなりました。
【スパークプラグ:NGK レーシングプラグ R2558A-9】
定番のNGKのレーシングプラグです。
熱価はブーストアップされたクルマでしたので9番にしました。
純正は8番らしいです。
交換はDIYで行いましたが、インマニを外さないといけないので少し手間がかかりました。
コメント